映画鑑賞する人

主に映画の感想。息をするようにネタバレしてます。

「ポルノグラフィティ 19th LIVE CIRCUIT PG WASN'T BUILD IN A DAY」感想

 

昨日はポルノグラフィティのライブに行ってきた。ツアー最終日、有明アリーナ。

前回の感想は↓

rozemo.hatenablog.com

ツアーも無事終わったし、今回はネタバレしてもよかろうもんと思う。

一日余韻に浸ってたけど、やっぱりポルノのライブはいつも最高だし、最終日でアーティストもファンも最高潮にぶち上ってたわ。いやー最高だった。

ラバッパーの皆さんって、ほんとによく訓練されてるというか、気持ち悪いくらい統率がとれてるというか。(褒めてる)

自分もその一人なわけだけど、曲に合わせてあんなに振りやらなんやらが揃ったりするのも珍しいんじゃないかと。ポルノのライブしか知らんけど。

今回のライブの何が良かったってさ、夜間飛行が聴けたことだね。

何年か前のライブでやったし、アルバム曲だし、もうライブで聴くことはないかもしれないとまで思ってたから、本当に嬉しい。この曲すごく好き。

前回のさいたまスーパーアリーナで知ってたから、今回はゲランの口紅つけて行きましたよ。香水は持ってないからね。

あとは、辛くてしんどくてしょうがなかった時にずっとテーマソング聴いてたから、今回もライブ中泣いてしまった。

解放区もちょっと泣いたんだけど、こう、無責任に頑張れーってされるんじゃなくて併走してくれるというか、寄り添ってくれる感じなのが心にくる。

この前「オッペンハイマー」観たばっかりだからかもしれないけど、アビが鳴くも前回より胸に響いたな。

そして夏にロマンスポルノ開催というビッグニュース!!!しかも因島と横浜!!!!

横浜は絶対行くとして、因島も行けたら行きたいな。ええ、もう当確の気分でいますけど?

しかもその前に因島で島ごとぽるの展っていう、島全体でポルノが楽しめるイベントもやるらしい。夏2回も因島行かなきゃじゃん。

何年も前に因島行ったことあるけど、ゆったりしたいい島だった。ここからポルノが誕生したのか~って感慨深かったね。

因島ロマンスポルノやるなら、狼とAokageは絶対やってほしいところ。けど時期が時期だから雨が心配ですね。なんせ雨バンドだから。伝説の豪雨ライブの再現は勘弁。

 

でもやっぱり撮影OKなのはいかんとも…アンコール最後の最高に盛り上がる曲なのに、みんなスマホ構えてていつもより若干盛り上がりに欠けると感じてしまった。

ポルノ側がそう決めたんなら文句言うつもりはないんだけど、しかしそれでいいのかな…

だって写りを気にして撮影者はずっと画面見てるわけよ。目の前で最高のパフォーマンスが行われているのに。もったいなさすぎない?あくまで個人の感想だけど。

あと斜め前にカップルがいたんだけども、途中で何回もイチャイチャしてて…何したって構わんけど、今はライブに集中してくれねぇかなぁ…。

しかも彼女のほうは開始前にステージをバックにチケットの写真撮ったり、終演後のロマンスポルノのお知らせ撮ったり、彼氏はそんな彼女を撮ってて…そもそも会場内撮影禁止ですから。ロマンスポルノの日程も写真撮るとか何考えてるの?注意できない自分も嫌だけど。

今いろんなところで軽率に写真撮る人増えたから、そういうの守れない人多くて目に余るわ。あとちょっとの時間もスマホ見るの我慢できない人とか。

アンコール始まる前のほんの数分でスマホ見る人多くて驚いた。そこまでして見なきゃいけないことある?

私はいささか携帯の使用ルールみたいなものに関して手厳しい節があるけど、ライブとか映画とかに行ってる時くらいは我慢しようよって思っちゃうな。そういうので思考が途切れるの嫌じゃないのかね。

 

とはいえね、今回のライブも最高でした。

ありがとうポルノ、ありがとうラバッパー。

夏のロマンスポルノも非常に楽しみ。

 

新曲の解放区、めちゃくちゃ良き。カップリングも最高ですわ。