映画鑑賞する人

主に映画の感想。息をするようにネタバレしてます。

「バービー」感想

 

【まずは一言】

よくわかんなかったなぁ

 

【もうちょっと詳しい感想】

映画館に行こうと思ってたんだけど、その直前に例の件でなんか炎上してて、それで悩んでるうちに公開が終わってたんだけど。

そんで気が付くと配信されてるっていうね。見逃した映画もすぐ観られる良い時代になったな。

で観てみたんだけど…これは映画館行かなくてよかったわ。私には結局何が言いたいの実際そうなんよねぇ。いまでこそ多様性!とか言われていろんな人が活躍できるようになったけど、昔は女性はこうあるべき!みたいな価値観がもっと強くてさ。

女性がもっと自由に活躍できる社会を!みたいなのが主軸なのかもしれないけど、その中で男性蔑視してるような表現をちょっと感じてしまってね。

ケンが男性社会を作るんだってバービーランドで活動始めて、バービーたちはみんな洗脳されていっちゃうシーンがあるんだけど。

その中で無事な人たちが洗脳を解いてくんだけど、そこで「男は適当に立てておけばいいから」みたいな言い方をしてるんだけど、それがなんかひっかかったかな。

まあ実際頼ったりか弱い振りしたりすると、男の人は結構ちょろいなって思うことあるよ。けどそれをこういう映画でやるとまた意味合いが変わってくるのでは?と思ったりした。これ男性は憤慨しないのかね。

あと簡単にバービーランドと人間界を行き来できるあたりが設定がガバガバすぎて。そういうもんなんだって受け入れるしかないけど。

最後人間になりたいっつって人間になるんだけど、ピノキオとかA.I.じゃん…

婦人科受診してたから子供が産みたいってことなんだろうけど、からくりサーカスのフフランシーヌ人形じゃん…

最後まで観たけど、中盤の人間界に行ったあたりから割と耐え難かった。

最近こういう、女性の権利が!活躍が!みたいなの主張する映画とか増えたけど、ちょっとやりすぎな気もするな。それこそ価値観の押し付けっていうかさ。時代かな。

エンドロールにめちゃくちゃバービーとケンいるのは面白かった。

 

↓アマプラで視聴できますけども…

 

↓同じ人形がでてくる話なら、断然こっち。