【まずは一言】
もはやエピソード玲王では?
【もうちょっと詳しい感想】
劇場版の公開、まだ先だと思ってたら今日だったよ。別に初日に行かなくてもよかったんだけど、一週間仕事頑張ったご褒美として衝動的に行ってきた。
90分くらいなんだけど、内容盛りだくさんだからか長く感じた。
何回かニヤニヤしちゃって、そのたびに唇噛み締めて耐えてたんだけど。
最初のほうで玲王のリムジンが校門に到着するシーンあるんだけど、ぬるっと突然黒い塊が出てきたもんだからゴキブリかと思っちゃってさ。
そこで吹き出しそうになってぎゅっと噛み締めたのが最初かな。
あとは凪と玲王がわいわいしてるとことかでもぎゅってなったし、千切が出てきただけでぎゅってなった。
内容は放送してたアニメのB面って感じだからさらーっとしてる印象だったんだけど、本編ではなかった凪の心情がよくわかったのがよかったよね。
めんどくさいと言いつつ、結構いろんなこと考えてるなーって。
サッカーって面白いねって目覚める過程で、気持ちの変化を表すのに宇宙が広がっていくみたいな表現がされてて、あれよかったな。
凪の中でビックバンが起こったみたいな感じなんだろうね。そこからの最後のタイトルが、最初との変化がすごくて鳥肌立っちゃった。
この映画ってさ、アニメ本編の続きとか総集編とかじゃなくて、スピンオフなの。初めての映画がスピンオフって他に知らないんだけど、そこがもう面白いよね。
あとさ、映画の最後にとんでもないネタバレしてたんだけど!アニメしか見てないんだけど、察するに前回のアニメ終わったところよりももっと先の段階でさ。さすがの私も「え!?」ってなったよ。そこはぎゅっとならないで声出るかと思ったよ。
もしアニメしか見てなくてネタバレとかNGな人がいたとして、映画見てたら泡吹いて倒れるんじゃないかな。
私みたいな個人がネタバレするのはいいと思ってるんだけど、公式がネタバレかましてくるのは割と許せないんだよね。
スターウォーズのエピソード7が公開した時も、新聞でネタバレされててキレた覚えがある。
人気作品だと最新まで把握してる人のほうが多いからまあいいっちゃいいんだけど、そうじゃない人もいるからねぇ。こればっかりはなんとも言えない。
でまあ帰路につきながら色々振り返ってたんだけど、よくよく考えたらエピソード玲王じゃない?って。
凪を見つけてサッカーに誘ったのは玲王だし、ブルーロックに参加させたのも玲王だし、サッカーの面白さに気付くきっかけを作ったのも玲王だし。
玲王がいなきゃ今回の映画もなかったわけで、真の立役者は玲王なのでは?ってずっと思ってる。
最後凪が行っちゃって闇落ちしちゃったけどね。その時錠前と鎖でがんじがらめになってたけど、あれは玲王があれ以上成長できないことの暗示なのかと思った。
めちゃくちゃ色々書いたけど、面白かったけどやっぱり本編のほうがいいかなって。
千切もたくさん喋るし、カオスも極まってるし。
でも2週目の入場特典変わるらしいから、もらいに行くか悩む…アコギな商売しますなぁ。
↓原作は未読だけど、そのうち読みたいと思ってる。